祝上棟!

Author : sakamoto | TimeStamp : 17:50 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

今日は久しぶりに一日中雨でしたね。
暫くは寒さも緩んで過ごしやすかったですが、まだまだ二月も始まったばかりですので油断はできませんね・・・

さて、前回ご案内していましたように「世安プロジェクト」が上棟されました!
s-IMG_1707.jpg
前日に土台が敷かれたあと建方となりました。
s-IMG_1722.jpg
朝から冷え込みましたが、快晴の上棟日和で作業は順調に進行しました☆
s-IMG_1718.jpgs-IMG_1715.jpg
「赤ヘル軍団」の抜群のチームワークで作業は進みます。
s-IMG_1725.jpg
午前中には二階部分の作業も終わり、家の形がわかるようになりました♪
s-IMG_1739.jpg
夕方には作業も終わり、オーナー様と共に上棟式も行われました。
s-IMG_1736.jpgs-IMG_1737.jpg
その後は内部の大工工事が進み「筋かいや間柱」、「建築金物」が取り付けられます。
s-IMG_1744.jpg
本日「Jio」の躯体検査も終了いたしました。
来週は外周の防水シートが貼られ、ウレタン断熱の吹き付けの工程へと進みます。



明日は「画図町M様邸プロジェクト」の土台敷きの予定です。
こちらも来週には上棟の予定ですので、またご報告したいと思いますね^^

続々と・・・

Author : sakamoto | TimeStamp : 18:04 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。
このあいだ年が明けたと思っていたら、あっという間に一月も2/3が過ぎてしまいましたね^^;

そんな正月気分も抜け切らぬまま、新しいプロジェクトも始まり慌ただしい日々を送っております。

「画図町プロジェクト」では左官工事が進んでいます。
以前も書きましたように、通りから見える処に建築中ですのでチェクなさってるかたもいらっしゃるかと思いますが、道路から見ても変化が少ないんですよね・・・
内部では着々と進んでいますのでご安心ください☆
2月の中旬には見学会も予定していますので、楽しみになさって下さいね^^


「八分字プロジェクト」では内部の大工工事や電気工事が進行中です。
s-IMG_1667.jpg
断熱工事も終わり、木下地や建具が取り付けっれています。
s-IMG_1665.jpg
モダンリブの電気屋さんは、通常の住宅の三倍以上の手間を掛けて施工してもらっています。
コンセントやスイッチ、照明器具の位置にこだわりをもっていますので、壁の下地ができないと作業ができない部分も多いので何度も現場に脚を運ばなければならないのです。
「お客様の満足のためには手間を惜しまない」モダンリブの姿勢に共感していただいている職人さん、業者さんばかりなので、いつも感謝しておりますm(_ _)m


一方新しく動き出したプロジェクトもあります。
「世安プロジェクト」では基礎工事が終わり、来週には上棟の予定です。
s-IMG_1668.jpg
本日大工さんの「墨出し」のお手伝いに行ったのですが、作業に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
また、来週の上棟の様子をご紹介したいと思いますね☆


また、「画図町プロジェクト」と同じ造成地内で新しいプロジェクトも始まりました。
s-IMG_1669.jpgs-IMG_1677.jpg
基礎配筋も完了し、来週にはコンクリート打設の予定となっています。
s-IMG_1703.jpg
本日は「JIO」の配筋検査も終了し、問題なく「適合」判定でした。


最近冷え込んできまして、よく朝から車に霜が積もっていますね。
私の車は三月が車検でして現在のバッテリーも二年物です。
朝からのセルの音が弱くなってきまして、毎朝ドキドキしています^^;
車検前に交換するか検討中なのですが、只今安いバッテリーをWebで探しています。
便利な世の中になりましたね♪

これから益々冷え込む時期ですので、体調にはご注意くださいね。
また次回は上棟の様子などお伝えできればと思っています^^




良いお年をお迎えください!

Author : sakamoto | TimeStamp : 18:18 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

早いもので今年もあと数日となってしまいましたね。
明日が御用納めのかたも多いのではないでしょうか。

モダンリブは29日まで営業いたしますが、ボチボチと掃除などをはじめまして年末に備えております^^

遅くなりましたが、先日の見学会には沢山の方にお越しいただきましてありがとうございましたm(_ _)m
s-IMG_1863.jpg
年末のお忙しい中、またお子様の行事の合間を縫ってお越しいただきまして感謝いたしております☆
s-IMG_1858.jpg
結構冷え込んだ日だったのですが、ファンヒーターのスイッチを切っていても大丈夫な断熱性能に驚かれた方が結構多くいらっしゃいました!
高気密・高断熱の家ですので、一度暖まると冷めにくいという特性がありますので光熱費の節約にもなりますね♪
s-IMG_1861.jpg
先週末には無事お引渡しも終わりました。
オーナーのS様は建築地付近が地元ということもあり、建築中も足繁く通っていただき完成を心待ちにしてらっしゃいました^^
お引渡しの時も、とても喜んでいただきましたので、私も安心いたしました☆
チョコチョコと何でも屋さんのお仕事も承っていますので、またお伺い致しますね^^;


s-IMG_1892.jpgs-IMG_1843.jpg
一方「画図プロジェクト」の方は大工工事も終盤となっています。
s-外観.jpg
外部の工程の方は、本日足場を解体いたしました。
画図のマクドナルドの裏の方ですので、結構見かけた方がいらっしゃるみたいで良く聞かれました^^;
もう外観は見えていますので、通りかかった方はチェックしてみてください。


来年は新しいプロジェクトが目白押しで、年明けからフル回転で動かなきゃいけなそうです^^;
ありがたい事です☆


みなさま、今年も一年お世話になりました。
また、新しい年が皆様にとって良い年となりますようお祈りいたします。

来年もよろしくお願いいたします。



順調です!

Author : sakamoto | TimeStamp : 19:13 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

毎日寒いですね><
日曜日は雪が降るそうですよ!
私はクライミングが中止になって寂しいのですが、今日現場で話していたら濱田棟梁は阿蘇でゴルフの予定だそうです・・・
健闘を祈ります^^;

さて、本日は「画図プロジェクト」の近況をお届けしたいと思います。
s-IMG_1839.jpg
先日断熱工事も終わり、室内の大工工事が進行しています。

丁度、本日「フラット35S」の中間検査があったのですが、その時に検査員の方が「やっぱりウレタン吹き付けは暖かいですね」とおっしゃっていました。
何度も言っていますが、グラスウールも断熱性能は変わらないのですが隙間によるロスが出やすいので施工精度次第では十分に性能を発揮できない場合があるんですよね。
その点吹き付け断熱は高精度で施工されるので、気密性も一緒にアップするので安心できますね♪

s-IMG_1840.jpg
こちらは床材の施工状況です。
無垢の床材を一枚一枚貼って行きます。
無垢材ですので微妙な曲がりや寸法誤差があるのですが、大工さんの丁寧な仕事で美しく仕上がって行くんですよね☆

来週は「八分字プロジェクト」の上棟と週末には「横手プロジェクト」の見学会があります。
年末進行と共に忙しくなってきますが、頑張りたいと思います!

またそちらの様子もお伝えできればと思います^^





各プロジェクト進行中

Author : sakamoto | TimeStamp : 17:23 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

すっかり寒くなってきたなぁと思っていたらもう12月ですね!
ボヤボヤしてると今年も終わってしまいそうです¥¥;

そんな中も各プロジェクトはしっかり進行中ですのでご紹介したいと思います。
s-IMG_1786.jpg
「画図プロジェクト」では先日「建方」が行われました。
s-IMG_1798.jpgs-IMG_1801.jpg
画図のマクドナルドの裏の方の目立つ処に看板も掲げていますのでご覧になった方もいらっしゃるかと思います♪
来週には断熱工事もあり、その後は外壁工事も始まりますのでまたご紹介したいと思います。


「横手プロジェクト」は外壁工事も終わり、内部の仕上げ段階となっています。
s-IMG_17892.jpg
s-IMG_1808.jpgs-IMG_1807.jpg
クロス工事も本日で完了し、来週には電気や設備機器の取り付けとエクステリア工事の予定です。
s-IMG_1776.jpg
今回はサンルームのようなバルコニーを作ってあります。
来月中旬には見学会も予定していますので、是非ご覧になってください☆


「八分字プロジェクト」では地盤改良工事に続き、基礎工事が完了しました。
s-IMG_1759.jpg
地盤改良工事は「ハイスピード工法」が採用されました。
s-IMG_1795.jpg
スクエアな建物の中に贅沢な要素をギュッと詰め込んだ間取りになっています。
今月中旬には上棟予定ですので、またその様子もお伝えしたいと思います。

実はこの「八分字プロジェクト」は三枚上の写真に写っているコーキング家さんのIさんの自宅なんです!
たくさんの工務店、ビルダーで仕事をしている方からモダンリブ選んで頂いて大変光栄に思っています。
いつも通り!?気合を入れて仕事したいと思います^^




モダンリブについて

わたしたち「モダンリブ」は熊本の住宅ブランド。洗練された美しい暮らしをテーマに「デザイン性」と「機能性」を追及。モダンリブならではの間取りとデザインで「お洒落で暮らしやすい家」を創ります。
モダンリブウェブサイトはこちら

LATEST ENTRIES

AUTHORS

ARCHIVES

META

SEARCH