スポンサーサイト

Author : - | TimeStamp : | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

インターネット接続

Author : sakamoto | TimeStamp : 17:48 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

本日はインターネット接続の雑談を・・・・・

現在、ほとんどの方が自宅や職場でインターネットをご利用だと思います。
21世紀を迎えるとともにADSLの普及でブロードバンドでの常時接続が一般的になりましたよね。

それ以前のダイヤルアップ接続の時代からすると夢のような出来事でした☆
アナログ回線→ISDN回線→アナログ回線と回線変更してADSL契約になった方も多かった事でしょうね。
私もその一人です^^;

そして、それまでのパソコン通信からインターネットへと変化しましたね。

新しく家を建てられる方も100%インターネットの契約をなさいます。
そして、ほとんどの方が光接続を希望されますね。

しかし、ごく一部ですが不幸にも光回線が通ってなくてADSLを契約なさる方もいらっしゃいます。
光回線が実行速度20Mbps程度なのに比べADSLは5〜10Mbps程度の方が多いと思います。

このADSLという技術は電話回線の状況に非常に影響される技術なのですね。
一番の要因は最寄りの基地局〜ご自宅までの距離なんです。
これは「NTT開示情報」というので簡単に調べられます→Click!
この距離が長いほど障害要因が多い確率が高まるからなんですね。
通常この距離が2Kmを超えるとグッと速度が落ちます。

もう一つは、ご自宅の中の配線状況などにも左右されます。
電話線を二股に分けてあったり、集合住宅でガスメーターの自動通報装置が接続してあったりなどが代表例です。

なぜこの話になったかと申しますと、実は南阿蘇ペンションプロジェクトのお打合せの時に「いやー、ウチのインターネットは300K位なんですよ」というお話をうかがったからなんです。

さささ、さんびゃっキロ!?
久しぶりに聞いた速度でした^^;
そこで開示状況を調べたら7800mありました!
繋がってるのが奇跡です☆
距離の割には回線数が少なくて、状況が良いんでしょうね。
昔、NTTは5Kmを超えるとADSL契約してくれないと聞いたことがあります・・・・

300Kなら携帯回線のほうが早いんではないかとipod3Gを取り出したら、お約束の「圏外」^^;
しかし、そこで活躍したのが私の携帯電話でした☆
アクセスポイントモードを備える私の携帯からWi-Fi接続してみたのです。

すると最大860K、平均560Kとの診断結果が・・・
そのあとオーナー様に接続状況を見ていただいたのですが「快適ですね」とのお言葉。
さすがFoma、やるなってとこですね^^
ちなみにモダンリブがある馬渡で計測すると、最大1.6Mbps程度です。


このようにイロイロなサービスが選べる状況にありますが、本題は「家の中」でどのように活用するかですよね。
新しく家を建てたが、モデムの収納場所もなく宅内配線も準備してないなんて話を聞くことがあります。
平気で「無線LANでつなげば大丈夫ですよ」という営業マンもいるようです。
確かに繋がるかも知れませんが、全館全室で快適に使える可能性は低いですよね・・・・・

モダンリブでは打合せの段階でご希望を伺い、各所へ配管・配線をあらかじめ行います。
必要に応じてイロイロな機器もご提案いたします。

家を建てるときには、案外このあたりに気が回らなかったりするんですよね。

今週末の見学会でも、このあたりが気になる方はご相談ください。
私が責任を持ってお答えいたします!

本日、完成写真の撮影も終わり、明日の準備を経て見学会を待つばかりとなりました。
見どころたっぷりのプロジェクトになっておりますので、皆様是非ご覧になってください。










スポンサーサイト

Author : - | TimeStamp : 17:48 | - | -

モダンリブについて

わたしたち「モダンリブ」は熊本の住宅ブランド。洗練された美しい暮らしをテーマに「デザイン性」と「機能性」を追及。モダンリブならではの間取りとデザインで「お洒落で暮らしやすい家」を創ります。
モダンリブウェブサイトはこちら

LATEST ENTRIES

AUTHORS

ARCHIVES

META

SEARCH
SPONSORED LINKS