スポンサーサイト

Author : - | TimeStamp : | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

今日は躯体検査でした。

Author : yabashi | TimeStamp : 19:04 | - | -

こんにちは、矢橋です。

今日は楠S様邸プロジェクトの躯体検査でした。



構造図やプレカット図に添って金物などがちゃんと施工されているかの検査です。

通常基礎の配筋時・躯体金物取り付け完了時に

第三者機関から検査員の方が派遣されてきます。

モダンリブでは防水紙の施工検査も行いますので計3回の第三者機関の検査があります。


毎日何件も検査されている検査員さんも下を巻く複雑な構造で、

いつもより検査も時間がかかりました。

どのように成立させているかや工夫している部分を説明し、検査も合格です。

嘉島プロジェクト上棟でした!

Author : sakamoto | TimeStamp : 18:48 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

今日は週末の天気がウソのように良いお天気でしたね☆
外で作業していても心地よい気候でした。

さて、そんな仕事日和の本日は「嘉島プロジェクト」の上棟でした!

先週から材料を搬入していたのですが、養生の甲斐あって全然濡れていなくホッと安心しての作業開始でした^^
しかしシートの下とはいえ湿度の高いところに置かれていたせいでしょうか「ホゾ」や「カマ掛け」などの継ぎ手や仕口がやや堅めで、大工さん達は作業が大変でした。

現在は乾燥材を使いプレカットという機械加工で材料が加工されていますので割と楽に部材同士が組めるんですね。
しかし、以前のグリーン材(いわゆる生木)で家を建ててた頃は乾燥に伴う部材の「痩せ」を考慮して継ぎ手や仕口をきつく加工していたので組み上げも大変だったんですよね。
そんな事を思い出しました^^;

順調に作業は進み、全ての作業が済んだのは五時前でした。

今回は屋根に「遮熱シート」というものを張っています。
「最大75%」の熱を遮断するというもので、効果を非常に期待しています♪

最後はブルーシートで囲って養生をして完了です!
朝には何もなかったように見えたのが夕方には立派な家になっていますので、車で通るみなさんが驚いたような顔をしてマジマジと見て行かれました^^;

作業後にオーナー様にも見ていただいたのですが、実際に建ち上がってきた未来の我が家に喜んでいただけたようでした^^










屋根工事完了!

Author : sakamoto | TimeStamp : 17:20 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

今日は暑い一日でしたね。
私も朝から現場で作業でしたので汗だくになりました^^;

さて、先日もお伝えしました「楠プロジェクト」の屋根工事が終了いたしました。

綺麗なピッチで並んでいて綺麗ですよね☆
サッシュが取り付き次第外壁工事も始まります。

一方、室内では屋根断熱の工事が進んでいます。
今回は「アクアフォーム」による断熱で、天井面ではなく屋根面で断熱します。
屋根の垂木の厚みを利用して通気層を設けますのでその下準備をしている様子です。

こちらが作業完了の様子です。
この縦に並んでいる木材が「垂木」です。
その下面をこのように段ボール製のスペーサーで仕切って、ウレタンを吹き付けるわけですね☆


一階では筋交いや間柱も設置が終わり、建築金物や窓サッシュが取り付けられています。
今日は住吉棟梁もニコニコ顔で応援に来ていました^^

土曜日は「嘉島プロジェクト」の棟上げの予定でしたが、天気が悪い予報でしたので延期になりました。
延期にすると天気が回復するという、ジレンマに襲われなければ良いのですが・・・・^^;

明日は私は二級建築士の定期講習へ行く予定です。
丸一日の講習に眠らない自信が無いのですが、なんとか頑張りたいと思います♪










LIB Cinema Journal 4月号

Author : yabashi_LIB Cinema Journal | TimeStamp : 09:32 | - | -

もうすぐGW、皆さん予定は決まりましたか?
今月は少し早目のLIB Cinema Journalです。
GWのお供になれば幸いです。
それでは早速、今月の映画の紹介です。

『クロッシング』


監督のアントワン・フークアの『トレーニングデイ』は好きな映画の一つですし、特報で流れるコマーシャルにも期待させるものがあったので、楽しみに見ました・・・ここまでの文体でなんとなく流れがわかりますね(笑)う〜ん、残念の一言。
イーサン・ホークやドン・チードル・リチャード・ギアの熱のこもった演技や全体をまとめる色彩デザインで画面から伝わる緊張感は素晴らしいのに結果「えっ・・・うそうそ、全然クロッシングしてないじゃん!」とついつい叫んでしまうほど3つのストーリーの集結がおざなり・・・リチャード・ギアの話をはずしてイーサン・ホークとドン・チードルの話で紡げば間違いなくいい作品になりうるのになぁ。この意見には宮村も賛成だそうです(笑)ラスト10分まではおすすめの1本。

『ヒックとドラゴン』


あぁ・・・しまったぁ・・・これ絶対映画館で見るべきだった・・・と見終わって反省しきりになってしまうほど3Dで見なかった自分を後悔した作品。いまやハリウッドのアニメーションはピクサー独走感いなめないところに、ドリームワークスが底力を見せつけました。ラストシーンのセリフに若干の後味の悪さを感じますが、ストーリー構成・アニメーションであるべき必然性・役者陣(笑)の演技、どこをとっても今年ベスト10にまちがいなく入る傑作。大人向け・子供向け、そんなカテゴライズは不要のとてもマッチョで熱い最高のエンターテイメント作品。

『トウキョウソナタ』


日本ホラー界きっての天才監督・黒沢清の作品。彼の映画『カリスマ』をみたとき「こ、これは・・・なんだ・・・」と高校生だった頃なんとも言えない映画トラウマを残してくれた黒沢氏(笑)その後も彼の映画は一応一通りチェックし、本作も一度観ているのですが偶然WOWOWで放送されていたのでもう一度観てみることに。
前に観た時には見えてこなかった彼独特の演出満載の語り口で家族再生の物語を綴っています。コミカルでありながらそこに潜む日本ホラー的なぞくっとする画をつくらせたらこの人にはちょっとかなわないなぁと思います。

『選挙』


熊本も連日選挙カーが駆け巡っていますが、この時期だからこそおすすめしたい1本。少し古い映画ですが、自民党公認で出馬した山内議員の選挙活動から開票までを追ったドキュメンタリー作品。ドキュメンタリーでありながら非常に映画的に仕上がっています。終盤、当時首相だった小泉さんの登場で一気に選挙が小泉劇場化(笑)とにもかくにも日本の民主主義を考える意味でもとてもいい映画だと思います。おすすめです。

今月は少なめの4本。
残りあと35本!

瓦屋根

Author : sakamoto | TimeStamp : 18:07 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。
今日は一日はっきりしないお天気でしたね。
久しぶりに気温が下がって、ジャケットが手放せない一日でした。

さて、そんな本日は「楠プロジェクト」を見てまいりました。

瓦工事が進んでいる状況です。
瓦の下全体に敷き詰められているのが「ルーフィング」というものです。
ちょっと想像しにくいかもしれませんが、瓦葺屋根というのは瓦どうしは密着していないので風向きなどで瓦の下に水が廻り込むのは普通の事なんですね。
なので、この「ルーフィング」が非常に大事になります!

以前は「アスファルトルーフィング」というアスファルトを紙に染み込ませてあるような素材の物を使ってあるのですが、経年劣化に弱い面があり現在では基本的に使用していません。
現在では「ゴムアスルーフィング」というものが一般的です。

これはゴムの耐久性とアスファルトの釘穴シール性を両立させた非常に優れた材料です。
もちろん今回も「ゴムアスルーフィング」が使用してありますので心配無用です^^

その「ルーフィング」の上に瓦桟という木材を止め、それに瓦を留めて行きます。

これが今回使用している瓦なのですが、陶器瓦を使用しています。
現在主流の瓦で陶器+釉薬による着色で経年劣化に強く、塗り替えの必要はありません。
メンテナンスとしては、ゴミやコケなどが目立った時に洗浄すること位でしょう。
(メーカーWebページはこちらをClick!

さらにアップの写真ですが、瓦が重なっている部分が分かりますでしょうか?
これも現在主流の「防災瓦」といわれる瓦の特徴で、4枚の瓦が複雑に咬み合い「ズレ」を防止する構造になっています。(メーカーWebページはこちらをClick!

この「瓦」というものは如何にして水切れを良くするかが決め手なんですね。
水切れが良ければ「ゴミ」も溜まりにくいし「コケ」も生えにくいですし、何より「雨水の侵入」が防げます。
なので各メーカーが競って製品開発しているわけなのです。
同じような形の瓦でも各社イロイロな工夫があるんですよ☆

今回の「S型」の瓦でも様々な工夫が見てとれます。
まずは瓦表面の溝の部分が軒先に向かって細くなっているのがわかりますか?
これは水の圧力を高め流速を早めるための工夫ですね。
次に先っぽの方がクイッと下がっている部分ですが、これも先端に表面張力で残る水を排水するための工夫ですね。
そのほか「被せ」の部分も水返しが付いていて水の侵入を防ぎ、また傾斜をつけたり水切りを途中で切ったりすることでより排水しやすく工夫してあります。

このように様々な工夫がされ、耐久性、意匠性と共に瓦も進化しているのです!
そのほかにも防音性や断熱性に優れるなど瓦ならではの良さもあります。

気になる方は是非お声掛けくださいね^^


毎日「震災」と「原子力発電所」のニュースが続きますが、近頃「疑似被災」という言葉を見聞きするようになりました。
ニュースや会話のなかで悲惨な状況を見聞きするうちになってします「心」の状況のようです。
不安感に駆られ「買いだめ」に走ったり「被災地の事を思うと笑う事もはばかられるような気持ちになる」のもその一つだそうです。

私もそうならないようにと日曜日に息抜きをしてきました。

実家のマンゴーハウスが花盛りを迎え、ミツバチを放していますので様子を見に行ってきました♪
好きな音楽をかけハウスの中に腰掛けてミツバチの仕事っぷりを眺めてきました^^

これがミツバチの巣箱です。
よく見かけるようなネットを頭から被っていなくても刺される事はないんですよ^^
そのかわり整髪料、香水は厳禁ですが・・・・

たっぷりの太陽と緑に癒されてきましたので仕事に励みたいと思います^^














モダンリブについて

わたしたち「モダンリブ」は熊本の住宅ブランド。洗練された美しい暮らしをテーマに「デザイン性」と「機能性」を追及。モダンリブならではの間取りとデザインで「お洒落で暮らしやすい家」を創ります。
モダンリブウェブサイトはこちら

LATEST ENTRIES

AUTHORS

ARCHIVES

META

SEARCH
SPONSORED LINKS