スポンサーサイト

Author : - | TimeStamp : | - | -

一定期間更新がないため広告を表示しています

仕上がりました!

Author : sakamoto | TimeStamp : 20:43 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

今朝は久しぶりに結構な雨が降りましたね。
秋撒きの野菜の種も一斉に芽吹くのではないでしょうか?

さて、本日は「富合プロジェクト」の見学会の準備に走り回っておりました。
家具が搬入された後に、小物や椅子などを配置し、POPを貼ったり壁の汚れがないか確認したりとバタバタでした。
s-R1078124.jpg
これは最後の仕上げをクロス屋さんにお願いしている様子です。
クリーニングが終わり、昼間に確認したり、照明を点けてみて確認したりと何度も確認してみて、最終的に仕上げをしてもらうのです。

私たちが見なければ分からないような小さなところも妥協せずに補修したり手直ししたりしてもらっています。
いつも協力していただいている各業者さんには感謝しておりますm(_ _)m


見学会のご予約も多数いただいております。
運動会や流団祭り、お城祭りなどとも重なりますが、多くの皆様にお越しいただけますよう楽しみにしております^^

では、ちょっとだけ写真を公開しますね♪
s-R1078125.jpg
こちらは二階ホールのご主人様の「フィットネスコーナー」です。
大きな鏡で確認しながら鍛えていただければと思います☆

では、週末お会いできることを楽しみにしています^^








工事完了!

Author : sakamoto | TimeStamp : 18:48 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

今日も蒸し暑いと思っていたら、夕方にはにわか雨でしたね。
大丈夫と思って干してきたジーパンが心配です ――;

s-R1077837.jpg
本日「富合プロジェクト」の全工程が終了し、完了検査も終わりました。
(写真は工事中でスイマセン^^;)

最後に、周りの片付けをして外から眺めていました。
震災の影響で入荷しなかった外壁材を久しぶりに施工できましたので、やっぱりこの材料はイイな〜と思って眺めました^^

「リブセレクト」のスタンダードな形で建築されたプロジェクトですので、是非多く方に見ていただきたいと思っています。

今週末に行われる見学会ですが、沢山ある見どころの中から「私のお薦め」をご紹介したいと思いますね。


1.広がりのあるインナーテラス
今回のプロジェクトでは立地状況と敷地条件があいまって3坪もの広さのテラスが確保されています。
その外側にウッドルーバーを設置することにより「外からの視線」を遮り、「光と風」そして「空間の広がり」を得ることが出来ています。
夏にはお子様のプールを設置したり、親しい方たちを招いてのBBQ、冬には日向ぼっこをしながらくつろいだりと普段の生活をより豊かに過ごすことができると思います。
その際には「外部コンセント」や「テラス水栓」、そして「外部収納」が大いに役立ってくれると思います。

2.蓄熱暖房機

深夜電力を利用して耐熱煉瓦を加熱して蓄熱し、その熱で暖房をする暖房装置です。
リビング・ダイニングだけでなく吹き抜けを通して二階のホールも暖房しますので「高気密・高断熱住宅」と相まって、冬でも快適に過ごせます。
また、深夜電力の利用でお得なだけでは無く「特別割引」の600円/月が通年適用されますので、夏場も電気料金が下がるんですよ。
 
3.二階水回りによる動線の良さ
モダンリブではお馴染ですが、やはり「二階水回り」による生活のしやすさですね。
洗濯の便利さだけでなく、一階から生活感を消せたり、トイレも配置していますので、来客中でも気にせず二階で生活することができます。
主寝室と同じフロアにありますので、老後や療養中でもまったく心配ありません。

見学会におこしの際は是非チェックなさってください☆


明日は見学会の準備をする予定です。
みなさんに楽しんでいただけるように頑張ります^^






プロジェクト近況報告&富合K様邸の見どころ紹介☆

Author : yabashi | TimeStamp : 17:49 | - | -

こんにちは、矢橋です。

更新がのびのびになってしまいました;

今日は現在進行中のプロジェクトの近況報告です。

まずは、良町で計画中のY様邸は構造部分の検討が終わりました。



小屋組みから基礎まで上から順に力の流れを把握し、

どのように梁をかけていくか検討していきます。とても地味な作業ですが、

この作業を業者さんや現場まかせでなく自社で検討することが非常に大事になってきます。

構造を把握して間取りやデザインを提案できるところがモダンリブの強みだと自負しています。

あとは写真の図面をもとにプレカット業者さんと詰めの打ち合わせを重ねていきます。


さて週末は、富合で見学会が開催されます。

見所は・・・

一工夫で一気に変わる快適さ

夜帰宅した際、暗い玄関でスイッチを探して煩わしく感じたことありませんか?
モダンリブでは玄関にセンサー式のライトを設置しています。これで煩わしさを感じることなくパッと玄関を照らしてくれるので、夜の帰宅も安心。
もちろん買い物袋で両手がふさがっていてもOKです。
また、夜間足元を照らしてトイレまで誘導してくれるフットライトや、しゃがまなくても使える掃除機用のコンセント、枕元の携帯充電用コンセントなど
ちょっとした一工夫で「暮らしやすさ」をご提供。

もう一人の家族のためのプラスアルファ

今回のLIB SELECTには、もう一人の家族である猫のための工夫がちりばめられています。
スリット窓を床まで伸ばし、猫の出入り口に。リビングには猫にもくつろいでもらうようにハイサイドライトに横たわるための物見台を。
猫用トイレも出窓の下を利用して人目につかないよう工夫しています。
もちろん、トイレには専用の収納も完備し立派な家族の一員として迎え入れる装備や工夫が満載です。

自社で責任をもって考える構造

先の地震では多くの家屋がその被害にあったことは記憶に新しいと思います。津波被害が大きく報道されていますが、実際地震の被害も詳細になってきました。
モダンリブでは地震の脅威に対して自信をもった構造で対応しています。
地盤補強からの基礎設計・上部構造の検討まで自社で責任を持って構造計算や検討を行います。
今回のプロジェクトでも負荷の多くかかる箇所は梁の欠損を最小限に抑えるメタルジョイントを採用したり、負荷のかからない軸組にしたりと多くの工夫を施しています。


今回も夢の詰まった素敵な住宅が完成していますので、

皆さんのお越しを楽しみにお待ちしております。

最後の仕上げが進んでいます!

Author : sakamoto | TimeStamp : 17:15 | - | -

みなさんこんにちは、坂本です。

今日はなんだか蒸し暑い一日でしたね。
雨が降らないと、なかなか涼しくなってくれないですね・・・

さて、本日は「富合プロジェクト」の最終清掃があってましたので現場へと行ってまいりました。
足場の解体とならんで楽しみな作業なんですよね♪
s-R1078117.jpg
朝早くから「こんピアノはどがんすっとね!」と社長さんからの電話が!
実は工事が完了するとテラスからピアノが入れられなくなるので、前もって搬入していたのです。
200kgのアップライトピアノを床を傷つけないように四人掛かりで動かしました^^;
s-R1078118.jpg
無事所定の位置に収まりました☆

s-R1078122.jpgs-R1078095.jpg
こちらはモザイクタイルで仕上げた手洗いとキッチンです。
s-R1078068.jpg
以前、現地にてどのようなデザインでどの範囲までタイルにするかなどを確認していただき施工しています。
s-R1078096.jpg
ちなみに毎度おなじみ中野左官さんが仕上げてくれています。
手前のカウンターには仕上げの図面が置かれているのがわかりますでしょうか?

そして、私はオーナー様が購入なさったポストを取り付けてまいりました。
s-R1078119.jpg
この壁に取り付け位置を墨出しして取り付けます。
s-R1078121.jpg
所要時間15分位の作業でした!
もう慣れてますので作業もスムースです^^;

週末の見学会にむけて着々と準備が進んでいます。
今回は「すぱいす」に広告が掲載される予定ですので、そちらもチェックしてくださいね!










完成見学会 開催決定!

Author : - | TimeStamp : 11:51 | - | -

10月の完成見学会開催決定!





思い描いた理想の間取りやデザイン。家づくりに生かしたい自分たちらしいスタイルやセンス。そんなたくさんの希望を叶えられるデザイン住宅の可能性は無限大。今回のプロジェクトでは家族の一員ペットのネコも楽しく暮らせる「キャットウォーク」や2階ホールで体を鍛えられる「フィットネススペース」、バーベキューを楽しめるインナーガーデン、明るい2階バスルーム&ランドリーバルコニー、ホームシアタースペース、ピアノコーナーETC・・・家で楽しみたかった全部をカタチにた見どころいっぱいのプロジェクトです。





前回、八代の平屋プロジェクトの見学会もたくさんの皆さんのご来場いただき本当にありがとうございました。モダンリブでも初めてとなる「平屋建て」の家づくりとなりました

平屋が見たかった!と久しぶりにご来場いただいた方や資料請求から初めてモダンリブの見学会にご参加下さった方々など、いつにも増してゆっくりと見学される皆さんが多かった熱気に包まれた2日間となりました。

(OBオーナー様、差し入れありがとうございました^^)


オーナーのM様と二人三脚で作り上げた間取りやデザイン
「理想の家をありがとうございました!」と大満足いただけました

これまで他社でお話を進められながら
なかなか思うような家づくりが出来ず
物差し片手に徹夜までしながら
自分達の理想の間取り作りに悩んでいたそうです

モダンリブで初めてプランニングを見られた後は
一切なくなりました^^とうれしい言葉が!
(「要望を伝えればカタチにしてくれる!」と思われたそうです)

毎回そうですが
フルオーダー住宅の可能性は無限にあって
出来上がった間取りから
ワクワクするような物語が始まる家づくりがいいですよね^^



最近はブログ更新もままならない状態・・・ではありますが

土地探しからのご依頼も多数いただき
(物件情報もまとまりましたので発送いたします!)

土地を見に行ったり、プランニングを進めていたり

モダンリブの新たなコンセプトデザインを考えていたりと

日々忙しくさせてもらっています^^



今回の富合プロジェクトも
シンプルなデザインの中に
どこにもない家事動線の良さや
解放感溢れる間取り構成など
楽しい魅力溢れる家づくりです

皆さんのご来場心よりお待ちしています!






モダンリブについて

わたしたち「モダンリブ」は熊本の住宅ブランド。洗練された美しい暮らしをテーマに「デザイン性」と「機能性」を追及。モダンリブならではの間取りとデザインで「お洒落で暮らしやすい家」を創ります。
モダンリブウェブサイトはこちら

LATEST ENTRIES

AUTHORS

ARCHIVES

META

SEARCH
SPONSORED LINKS